明けましておめでとうございます。一年の大村です。
先日の代替わりで新たに部長に就任しました。歴代の部長が築きあげてきた良き伝統を引き継ぎ、アツイ釣行を企画していくよう頑張ります。よろしくお願いします!
さてさて、年の瀬も押し迫ってきていた昨年12月、皆さんはいかがお過ごしでしたか?釣友会の年末の風物詩といえば、ツリスマスの他にもう一つ、ありますよね?
そう、
ヒラメです。
ということで、年末の風物詩ヒラメを釣るべく、2017年12月28〜2018年1月1日のアツイ日程で某所に出撃してきました!
友人に島で年を越すということを伝えたところ、「お前、頭おかしいだろw」なんて言われてしまった大村でしたが、釣友会にはその頭のおかしい釣りバカがたくさんいるんですよね(笑) 集まったメンバーはなんと10人!4年JPさん。3年佐々木さん、中村さん。2年正木さん、森村さん。1年石井くん、真鍋くん、冨田くん、大村。それに急遽、OBのえきさんを加えたメンバーで年末年始を釣りに捧げてきました!(えきさんは参加予定だった同窓会をブッチしてまで今回の釣行に参加してくれました)
1日目
初日のメンバーは正木さん、森村さん、冨田くん、石井くん、僕の5人です。強風に見舞われフェリーが接岸できるか心配でしたが、9時ごろ無事に接岸。まずは近場のサーフで各々ルアーを投げるも無反応。軽い昼食を済ませ、午後は正木さんと森村さんは磯に、一年生は午前と同じサーフに行くもこれまた無反応。正木さんが極小サイズのショゴを一匹釣ったのみで終了でした。なんとも渋い初日。。
晩御飯は食卓に魚が並ぶことなく、豚肉で英気を養い就寝です。
魚なし。なんともむなしいしゃぶしゃぶ。
2日目
朝3時起床
釣友会名物(?)、ペヤングと化したインスタントラーメンで朝食をとり各々タックルの準備をしていると石井くんに悲劇が。。
なんとロッドの先端、第一ガイドと第二ガイドの間の部分が折れてしまいます。明日早上がり予定の石井くんにとってこれは致命的、、
石井くん
「朝から萎えました。」
それはそう
しかし我々ではどうすることもできないのでそのまま昨日よりも南側のポイントへ入り釣り開始。
折れた竿で思うようにキャストできない石井くんは仕方なくステップを踏みつつサイドスローでルアーを投げている。。
石井くんかわいそうに、、なんて同情していると、
「キターー!!!」
隣から叫び声が!
振り向くと折れた石井くんのロッドがブチ曲がっています!
そして上がってきたのは、、
60upのヒラメ!石井くん、折れた竿でやってくれました!
そしてここから時合い突入。
まずは森村さん!
カンパチ50up
またまた森村さん!
ヒラメ60up
そして僕にも、、
ヒラメ55センチ
ショゴ 45センチくらい
ここで一旦時合い終了。ですがこの日はまだ止まりません。
サイドスローで頑張っていた石井くんに再びヒット!
上がってきたのは、、
68センチの良型ヒラメ!
そしてその直後、僕にも強烈なアタリが!!波打ち際でのツッコミをなんとかやり過ごし、上がってきたのは
ヒラメ73センチ!
これは嬉しい一枚でした。ヒットした場所は石井くんとほぼ同じ場所。おそらく離岸流ができていたのでしょう。
冨田くんは残念ながらノーフィッシュ。ヒラスズキに取り憑かれ、ストイックにゴロタを攻め続けた正木さんは30センチほどのソゲ一枚でした。
時合いを終え、海が静かになってきた頃、えきさん、JPさん、真鍋くんの3人が到着。
ソゲを釣るえきさん。あれ?リール、ステラなような。。
JPさんフィッシュ。イナダです。
この後一旦宿に戻り昼食です。無数のヒラメをさばいてきたえきさんのヒラメを捌く姿は圧巻でした。(内臓をとり、砂浜に埋めて保管していたヒラメの身からは多量の砂が出てきましたw反省です。)
昨日とは打って変わって、豪華な昼食
夕まずめは爆風により釣りにならず。磯にヒラスズキを狙いに行った正木さんがサラシから出したロックショゴ1匹のみでした。
三日目
朝4時起床。この日も前日と同じポイントに入り釣り開始。前日ほどの魚の気配は感じられない中、前日ノーバイトに終わっていた真鍋くんにヒット!
ソゲット
今日の真鍋くんは好調で、この後もソゲを一枚追加。
そしてついに、、
念願のヒラメをキャッチ。59センチのグッドサイズです。
なおヒットルアーは全てロウディーとのことwそれを聞いた素直な石井くんはすかさずロウディーにルアーチェンジ、ひねくれものの僕は「時代はAR-Cっしょw」とかぬかしてスピンブリーズを選択。すると隣からロウディーを信じた石井くんの雄叫びが!!
急いで駆け寄るとドラグがものすごい勢いで出されています。壮絶なファイトのすえ上がってきたのは、、
ヒラスズキ84センチ!!!
これはアツイ。というか、いや、まじか。ヒラスズキを持つ石井くんにはもはや神々しさまで感じました。一応確認ですが、石井くんのロッドは折れています
ここで石井くんはタイムアップ。ヒラスズキを肩に担ぎ、颯爽と東京へ帰って行きました。(キャンパーの石井くんは、いつも便利な道具やお菓子を合宿に持ってきてくれて、毎回合宿のQOLを一段階上げてくれます。いつもありがとう!報われて然るべきです。)
石井くんの強烈なヒラスズキを目の当たりにした部員たちはあっさりとロウディー教に入信。
すると正木さんにヒット!
カンパチ50up なかなか走っていました
ここで佐々木さんと中村さんが到着。便意が限界を迎えていたえきさんのためにポケットティッシュと、お昼ご飯のお弁当(箸をもらうのを忘れてきていた)を買ってきてくれました。(ちなみに便意の限界を感じていたえきさんは、仕方なく千円札でう◯こを拭こうとしていました。危なかった。。)
お昼ご飯を食べ、疲労もたまっていたので、皆で砂浜に寝転んでくつろいでいると、ストイックにランガンしていた佐々木さんが何やら手に持って颯爽とこちらに向かってきます。
颯爽と帰ってくる佐々木さん
手に持っていたものはなんと、、
mdi!!しかも67センチ!
なにしれっと釣っちゃってくれてんですか。。しかしこれは嬉しい一枚!というのも、ヒラメ、ヒラスズキ、真鯛のハットトリック達成です!
砂浜で優雅に甘えていた部員たちも、佐々木さんの「甘えちゃダメなんだよなあ」という一言で再びルアー(ロウディー)を投げまくります。
すると中村さんにヒット!
ソゲット
えきさんにもヒット!
ヒラメ(ソゲ?)49センチ
そして終了間際、またも中村さんにヒット。何やら首を振っていて大きそう。上がってきたのは
嬉しいゲスト、イサキ(中村さんも満面の笑み)
この日の釣りはこれにて終了。宿に戻り大量の魚を捌きます。
この日の食卓にはヒラメはもちろんのこと、真鯛、イサキ、カンパチが並ぶという豪華っぷり。お湯も沸き、しゃぶしゃぶの準備は万端!なんて思っていると、、
「プスッ、プスっ、シュー、、、」
ガスが切れました。しゃぶしゃぶ終了のお知らせ。せっかくの豪華な食卓も刺身だけでは限界があります。一同顔面蒼白。ですが意外となんとかなるもんですね。誰もリバースすることなく刺身を食べきり、宿のコンロをこっそり借り、肉を全部鍋にぶっ込みなんとか美味しい夕食を堪能できました。
鍋に浮かぶ無数のソーセージがじわじわきます
四日目
ダメでした。風が強くて釣りになりませんでした。森村さんがヒラスズキらしき魚をかけるも根に潜られ無念のラインブレイク。それ以外は特に何も起こりませんでした。
ここでえきさんと冨田くんはタイムアップ。残念ながらノーフィッシュに終わってしまった冨田くん、また必ずリベンジに行きましょう!
ちなみに四日目は12月31日、大晦日でした。大晦日といえば皆さんは何を思い浮かべますか?そうです、年越しそばです。
ということで、釣友会も珍しく人間復帰し、年越しソバを堪能しました。
荒れ狂う限界年越しそば(釣友会に民度という概念は存在しません)
最終日
長かった合宿もついに最終日、2018年1月1日を迎えました。この合宿での僕の一番の目標は、”初日の出をバックにヒラメを釣ること”。期待に胸を膨らませ、釣り場に向かいます。
ポイントに到着すると、そこには大量のアングラーたちが!元旦早々釣りするなんて、頭おかしいでしょ。。(特大ブーメラン)
何はともあれ釣り開始。水平線から浮かび上がってくる初日の出を拝みながらルアーを投げるのは気持ちがよかったです。
しかしこの日の魚はどうやらご機嫌斜めの模様。見渡す限り誰も釣れていません。諦めムードが漂い始めます。(魚も元旦くらいゆっくりしたいですよね笑)
しかしそんな中、中村さんがやってくれました!
67センチの肉厚ヒラメ!
中村さん、見事初日の出を拝みながらヒラメをキャッチしました!いい一年になりそうです。
そしてここでタイムアップ。長かった合宿の終了です。
全体として、今回の合宿は大成功だったと思います。ヒラメもたくさん上がり、ヒラスズキ、真鯛も顔を見せてくれました。みなさんお疲れ様でした!
個人的に、隣でヒラスズキを釣られた身としては少々悔しさが残ります。暇な2Sを利用して、必ずや、ヒラスズキを仕留めたいと思います!