さてさて、2019年記念すべき第1回目の遠征として1月3日から6日の日程で例年通り某島に行ってまいりました。メインターゲットはヒラメ、嬉しい外道として真鯛、ヒラスズキも狙います。メンバーは1年栗本、中村。2年石井さん、冨田さん、溝端さん。3年森村さん。OBえきさんです。えきさんは大晦日まで高地合宿に参加していたはずなのに、僕たちより1日早く1月2日から参戦しています。流石です。。。
〜1日目〜
朝8時ごろに島に到着し、ルアー補充など色々準備して釣り場に到着したのが12時ごろ。風も波もなく釣りやすそうです。すると開始1投目で森村さんがやってくれました。
真鯛!!!
額がなんか凹んでるwあとめっちゃ痩せてるw
森村さんに続けとみんなルアーを投げます。すると。。。
溝端さん。 メジナ!
えきさんのショゴ
冨田さん。ショゴ
そして森村さんがまたやってくれました。
また真鯛!!!
時合いはこのあたりで一旦終了します。暗くなってそろそろ撤収かなという頃にこの日最大の魚が!
真鯛65センチ!!!流石は持っている男石井さんです。
この日は真鯛が3匹もあがり、溝端さんも波打際で真鯛を無念のラインブレイクでバラすなど真鯛祭りで新年早々めでタイ1日となりました。(なお一年生はノーバイトだった模様。。。)最後に富田さんがイサキを釣ってこの日は終了。
この日の食卓は非常に豪華で真鯛、イサキ、ショゴの刺身がならびます。痩せていて味が心配された真鯛もとても美味でした。人数が少ないのに魚がたくさんあるとQOLが高くて良いですね。夏合宿とはえらい違いです。
翌日の朝まずめに備えて早めに就寝します。
〜2日目〜
朝起きてみると宿がカタカタと音を立てています。爆風orz...
この日の朝まずめは森村さん、えきさんチームと残りの人たちチームに分かれましたが両チーム共みごとにホゲました。真鯛どこ行った。。。?ここで期末試験が近い森村さんはタイムアップ。真鯛のお土産を持って勝ち逃げして行きました。
昼飯を食べて昨日と同じ場所に行きます。誰も釣れていない中僕の竿に待ちに待った生命反応が!!なかなかの大物のようでドラグがじりじりと出ます!壮絶なファイトの末あがってきたのは。。。
自主規制(万年生きると言われる生物でした。。。)
このあとアクシデントが起こります。なんと落石が中村くんの手にあたり釣りが続行不可能に。。。幸いにも病院が開いていたのでそこで手当てを受けます。(幸いにも骨折はしていなかったようです)やっぱり釣友会がいつも行くあのポイントは危ないですね。あそこに行くときは必ず手袋とヘルメットをした方が良さそうです。頭じゃなくてよかった。。。この事件により明日の釣りができなくなた中村くんは完ホゲが決定。渋すぎる。。。
宿に帰って魚のない限界飯を食べて重い空気の中就寝します。
QOLの低下。。。
〜3日目〜
この日はえきさんと中村くんだけ別行動で、他の人たちでいつもの場所に行きます。横風爆風の中1投目で溝端さんがショゴをキャッチします。魚の気配を久しぶりに感じてテンションがあがる一同。しかし後が続かない。。。タイムアップが近づく中僕に初フィッシュが!
ぐーふー(血涙)
ボウズ回避だねwと煽られ、渋すぎる遠征が終了と思ったその時、ラスト一頭で奇跡が!?
ヒラメ64センチ!!
ゴロた場でロウディーをドリフト気味に流したらまさかのヒットw 3日間他のルアーにほとんど浮気もせずにお前を投げ続けてよかった。。。ロウディーはやっぱり神ルアーですね^・^
これで本当にタイムアップ。新年初合宿の終了です。
全日程を振り返ってみると1日目以外は結構渋い状況。水温が例年より高くヒラメが接岸していなかったせいでしょう。ベイトもあまりいないのか魚の多くが痩せていました。ツリスマス、今回の合宿で渋かった人は2月の遠征でリベンジしましょう!