2020年10月13日火曜日

野島エンジョイ投げ

 M1臼井です.野島,乗っ込みカレイ釣れ始めてますよ.まだまだ走りなので型が出なかったですが東京湾のカレイ釣れなさが嘘かのように好調でした.釣ってみたいという人は今がチャンスです.

マダイも鯛飯サイズが餌取りとしてだいぶ濃くて運が良ければ型良いの釣れそうです.

2投目で釣れてしまった唐揚げサイズ(リリース)
上げ潮の動き出し
今日一だけどまだまだなサイズ
上げ潮の緩み
キスも餌取りレベルでいて
50mくらいのちょい投げで良いアタリをくれます
帰り際のラスト2投で(リ)
満潮付近+波っ気
綺麗すぎる...
ラスト1投の奇跡
チャリコ卒業サイズ釣ったの初めてでしかも最後の最後でこれだったのでこのサイズでもめちゃめちゃ嬉しかったです.
カレイもマダイもキスも釣れる良い季節ですね.これからだんだん型良いのも釣れ始めて11月いっぱいまでは楽しめると思います.ぜひ.


<蛇足>

かなりライトな磯竿?で定点で20m以内くらいの探り釣りをしていたオッチャンの釣果.かなり手前にもカレイもマダイも回ってくるんですね.


<追記>
この釣行の5日後にもまた行ってみたんですが柳の下にドジョウはいました.サイズアップ!
反対側の鼻は完全につながっていたので
放流っぽい
食べごろな大きさですね
この日乗れた堤防の全てでこのサイズのマダイが上がってたみたいです.本格的にマダイ良さそうですね.

2020年10月3日土曜日

ハクレンを求めて

こんにちは、2年の岡本です。

今回は佐藤さん、大村さん、たけさん、石井さん、臼井さんと僕とでハクレンチャレンジに行ってきたので報告です。

昨年たけさんと行ったときは釣ることができなかったので僕にとってはリベンジ釣行でした。

釣りを始めてちょっとしたら向かいに座っていた方がハクレンを釣っているではないか。我々のモチベもあがっていく。

しばらくするとたけさんがハクレンをかけたが、タモ入れを前にバラしてしまった。

しばらくボラのあたりをとろうとみんなで苦戦していたところ、僕に今までとは違うあたりがきた。水温が高いからかハクレンの元気がよく中々タモ入れできなかったが何とかキャッチ。

87cmのハクレン
念願のキャッチ

その後も、ボラのあたりとりやエサの作成(エサもちをよくするのが中々にむずい)に苦戦していたところ、佐藤さんが回収したらまさかのハクレンがついていた。またこれもタモ入れを簡単にはさせてもらえなかったがなんとかキャッチ。

90cm

アツイファイトをする佐藤さん

その後はだんだんあたりも少なくなっていったが、数名がボラをキャッチして時間になり終了。

今回は2キャッチでしたが、水面でハクレンと思しき魚がパシャパシャしてるのでまだまだポテンシャルがありそうです。

エサも余ったことだし、メーターオーバーを目指してリベンジ釣行が待たれます。

大村さんが帰りの電車で作った謎画像
まるで売れなそうなcdのジャケットである