釣友会2年の禾です。最近ハマっているコスパ最強の釣りを紹介します。
ここ最近水温が上がり、家と駒場の間にある小規模河川でナマズトップゲームが成立するようになり始めました。駒場までの定期券を購入しているので交通費含め正真正銘の0円フィッシング(ルアーロストしなければ)です。何度か行っているのですが一番釣果の良かった回の様子を紹介します。
当日の昼過ぎに無理やり宮武さんを誘い、二人で挑むことになりました。19:30ごろに川に到着し、さっそくリグります。僕はビッグバドという金属音をカシャカシャ鳴らすうるさいルアーをチョイス。宮武さんはチヌトップ用のペンシルでチャレンジ。
開始10分後に初のバイト。ナマズは喰うのがへたくそなので当然乗らないですが、相当活性が高いみたいで4回ぐらい追い食いしてきました。夜のナマズトップはASMR動画と同じ効果があります。静かな夜の川辺に響くトップウォータールアーの音、ナマズのバイト音は最高に気持ちいいです。
その後もう一度バイトがあったものの乗らず。浅瀬では時折めちゃめちゃでかい音を立てながら遡上する魚がいて、そのたびごとに期待感が高まります。
ついに流れ込みの下が深くなっている一級ポイントに到着。対岸の岸際にピンキャストが決まったと思ったその瞬間、急に竿が重くなります。根がかりかなと思い竿をあおるとなんと動き始めました。今度はしっかりと乗ったみたいです。
自己最大サイズの60cm弱ぐらいのナマズ。バサーからは厄介者扱いされる魚ですが、夜にライトで照らすと美しくて顔がかわいい魚ですね。引きはただ重いだけで楽しくないですが。
さらに上流にもうひとついいポイントが。ここは桜の木がオーバーハングとなっており、さらにその下が深いのでいつも鯉やナマズが溜まっています。一通り打って特に反応はなく、念のためもう一度打ち直しておこうと思い対岸へのピンキャストが決まると...
またしても落ちパクでした。サイズは50cmぐらいで1匹目より小さいですが、太さがあり一匹目よりかなり暴れました。スピニングとかで挑んだらドラグも出されてもっと面白い釣りになるかもしれません。
ここから時合が始まったのか立て続けにバイトがあります。それまでノーバイトだった宮武さんにもバイトがあったみたいですがどちらも全く乗らず。このままでは引率側だけ釣ってしまうというガイドとして一番ダメな結果になってしまうので焦り気味でした。しかし時間もないので折り返すことを決め、一度打った場所をまた入念に打ち続けながら駅に戻り始めました。
もう一度1級ポイントの流れ込みエリアに到着。宮武さんにビッグバドの小さい版(豆バド)を使っていただいてひたすら流れ込み周辺を攻めてもらうと...
これは落ちパクではなく巻きで食ってきたらしいです。夜の狭い川でスピニングタックルで根掛けずにピンキャストを決めるのはすごすぎます。さすがです。
お互い魚を釣り上げ、バイトもたくさん得られたということでその場で終了。22:00ごろには切り上げることができてとても健康的な釣りでした。
P.S.
この二日後に対馬さんとも挑んだのですが減水気味+先行者ありでバイトはあるものの坊主でした。23:30まで粘ったのに。しかもお気に入りのビッグバド失くしたし。😢