2022年4月12日火曜日

ナマズトップゲーム

 釣友会2年の禾です。最近ハマっているコスパ最強の釣りを紹介します。

ここ最近水温が上がり、家と駒場の間にある小規模河川でナマズトップゲームが成立するようになり始めました。駒場までの定期券を購入しているので交通費含め正真正銘の0円フィッシング(ルアーロストしなければ)です。何度か行っているのですが一番釣果の良かった回の様子を紹介します。

当日の昼過ぎに無理やり宮武さんを誘い、二人で挑むことになりました。19:30ごろに川に到着し、さっそくリグります。僕はビッグバドという金属音をカシャカシャ鳴らすうるさいルアーをチョイス。宮武さんはチヌトップ用のペンシルでチャレンジ。

オールドルアーをそろえるのもナマズトップの醍醐味

開始10分後に初のバイト。ナマズは喰うのがへたくそなので当然乗らないですが、相当活性が高いみたいで4回ぐらい追い食いしてきました。夜のナマズトップはASMR動画と同じ効果があります。静かな夜の川辺に響くトップウォータールアーの音、ナマズのバイト音は最高に気持ちいいです。

その後もう一度バイトがあったものの乗らず。浅瀬では時折めちゃめちゃでかい音を立てながら遡上する魚がいて、そのたびごとに期待感が高まります。

ついに流れ込みの下が深くなっている一級ポイントに到着。対岸の岸際にピンキャストが決まったと思ったその瞬間、急に竿が重くなります。根がかりかなと思い竿をあおるとなんと動き始めました。今度はしっかりと乗ったみたいです。


自己最大サイズの60cm弱ぐらいのナマズ。バサーからは厄介者扱いされる魚ですが、夜にライトで照らすと美しくて顔がかわいい魚ですね。引きはただ重いだけで楽しくないですが。

さらに上流にもうひとついいポイントが。ここは桜の木がオーバーハングとなっており、さらにその下が深いのでいつも鯉やナマズが溜まっています。一通り打って特に反応はなく、念のためもう一度打ち直しておこうと思い対岸へのピンキャストが決まると...


夜桜×鯰

またしても落ちパクでした。サイズは50cmぐらいで1匹目より小さいですが、太さがあり一匹目よりかなり暴れました。スピニングとかで挑んだらドラグも出されてもっと面白い釣りになるかもしれません。

ここから時合が始まったのか立て続けにバイトがあります。それまでノーバイトだった宮武さんにもバイトがあったみたいですがどちらも全く乗らず。このままでは引率側だけ釣ってしまうというガイドとして一番ダメな結果になってしまうので焦り気味でした。しかし時間もないので折り返すことを決め、一度打った場所をまた入念に打ち続けながら駅に戻り始めました。

もう一度1級ポイントの流れ込みエリアに到着。宮武さんにビッグバドの小さい版(豆バド)を使っていただいてひたすら流れ込み周辺を攻めてもらうと...

これは落ちパクではなく巻きで食ってきたらしいです。夜の狭い川でスピニングタックルで根掛けずにピンキャストを決めるのはすごすぎます。さすがです。

お互い魚を釣り上げ、バイトもたくさん得られたということでその場で終了。22:00ごろには切り上げることができてとても健康的な釣りでした。

P.S.

この二日後に対馬さんとも挑んだのですが減水気味+先行者ありでバイトはあるものの坊主でした。23:30まで粘ったのに。しかもお気に入りのビッグバド失くしたし。😢


2022年4月10日日曜日

そこにしかいない魚を求めて

D1になりました後藤です。数年ぶりにブログ書きます。


今回はM1の高井くんと中禅寺湖へレイクトラウト狙いです。

1年以上前から行きたいと思っていた釣りについに行くことができたので,だらだらとした文ではありますがブログに残したいと思います。


レイクトラウトは北米北部原産のイワナの仲間で,日本だと中禅寺湖にしかいません。夏場のディープボートトローリングも有名ですが,春先の解禁直後であれば岸から狙えます。




初日

いろは坂を登って昼過ぎに到着。

解禁〜前日まで極寒の吹雪だったようで路肩や駐車場,歩道には積雪。

家の車はノーマルに変えていたので1日ずれていれば来られなかった…


中禅寺湖のポイントはエントリーのしやすい国道側と,トレッキングコース(?)を歩いて入る山側に大別されます。

翌朝が本命なので下見も兼ねて山側へ。40-50分ほどかけて岬になっているポイントに入りました。

雪に足取られて歩きにくいのも相まって聖地ウォーキングが思い出されます。

時々通過する漁協の見回り4WDに乗せて欲しい…


ウォーキングwith高井                                                                雪の湖畔

レイク狙いの主軸となるスライドスプーンはフォールで食わせる設計で,巻き数2-2-5とか2-2-2とかを1セットとしたアクションでボトム付近を狙います。

フォールの動きはいいけど巻きはすぐ破綻する気がする



早速投げると着底まで70カウント。等水深線は確認してたけど予想以上の深さです。

1セットごとに着底とる釣りなので多少の根がかりは避けられませんが,ドン深なせいで一番手前のブレイクにラインが擦れるおまけ付き。

折って回収できる強さの針でアシスト作ったのにあんま意味なかった。

図解:よくわかるヤバブレイク


2回ほど単発のライズは目にしたものの特にアタリとかはなし。厳しい釣りを予感しながら初日を終了しました。

夕日に照らされた男体山が綺麗でした。


釣り後は18時台なのに町の全てのご飯屋が閉まっていて,危うく夕食難民になるところでした。

Googleマップ的には営業中なんだが…

20時まで営業のスーパーに救われた





2日目

遊魚時刻はAM4:00-なので間に合うように出発。


100台くらい止められる駐車場が8割がた埋まっていてビビりました。


下見で割とどこでも足元からドン深なことがわかったので、昨日の場所より駐車場近くにポイントを定めてスタート。

よく冷えた静寂の湖畔は対岸の声まで聞こえます。



まだまだ暗いのでグローカラーのジグをチョイス。大遠投先のボトムで踊らせてたら魚がついてきました。


30センチくらいの小ぶりですが,特徴的な虫食いとくっきりとした小斑がいかにもレイクって感じでいいですね

かわいい




その後はスプーンに切り替えて探りますが,しばらく当たりとかもなし。

5m先のブレイク付近でごくたまーに起こるライズが気になる…


スプーンを回収がてら根掛からないギリギリの速度でアクションしてたらヌッとかかりました。

針かかったことを意に介さないような泳ぎで,暴れる素振りはなし。そんなでもないかなーとか言って寄せてきたら見えた魚体が太くて焦りました。

何度か深場に戻ろうとするのを抑えて高井くんにランディングしてもらいました。


ぶつ持ちを丁寧に撮影してくれてた高井くんのスマホが水没するトラブルが発生

ほんと申し訳ない。



レイク64センチ!


 

深く二又した尾鰭,特徴的な先端が少し縦扁した頭部

イワナの仲間ながら肉厚で,モンスター感が強い。


プールに入れてしばらく観賞しました。







スマホ水没にめげずに投げ続けた高井くんは,目の前の根がかりポイントを避けるため,ワンダーに変更。


ボトムまで沈めて巻き上げたところヒット!

54 cmの良型

科研費ワンダーシルバーカラー



白系の反応が良さそうだったので

コットンキャンディカラーのM.T.レイクスに変えた高井くんに再びヒット

深場からしっかりファイトして上がって来たのは53 cmのこれまたいいサイズ。




Salvelinus属やっぱかっこいいですね


午後は国道側へ。目星つけてた岬ポイントは先行車が4台もいたのでワンドでブラウン狙いです。


夕飯にありつけないことを恐れて17時に上がろうと予定してましたが、通りかがりのボルツマンから「1軍ルアーは温存して17:30からのゴールデンタイムに勝負しろ」とのアドバイスを受け18時ギリギリまで粘ることに。


結局、高井くんに1バイトあっただけで魚は上げられませんでしたが、推定50upのブラウンライズを目の前で見るなど,なかなか雰囲気のある夕まずめでした。




夕飯は唯一開いてるレストラン タロー へ。

ワカサギのてんぷらおいしい

舞茸の刺身



中禅寺レイク数シーズン目のおじさんから今年の状況聞いたり、お店のマスターから釣れたこと褒めてもらったりで自己肯定感上がりました。




3日目

2日目朝まづめと同じポイントへ。

気温が2.3度下がったせいか釣り人の活性は低く人出は半減。


ぽつりぽつりとライズあるのでミノー投げるも反応はなし。手前は諦めてスプーンに切り替えました。

2-2-5のアクション中の軽いバイトの後にロングフォールまで追わせてしっかりフッキング。サイズは35cm程度で大きくはないですが、最後にスライドスプーンらしい釣り方できて大満足。


64 cmレイクも連れてきたレッドS字カラー



初挑戦で運良く魚と出会えましたが、話聞く限りボウズもそこそこあるみたいです。

今回は渇水(-1.5 m程度)だったり,解禁日付近の雪だったりで状況とはまた変わるとは思いますが,いつか中禅寺→湯川トラウト釣行とかできたらいいなぁと思います。

目指せ80upモンスター



もし挑戦するが人いるなら,十分な数のルアーの準備をお勧めします。

用意したうち5/10ロストした

魚のためにエア抜き針も忘れずに