2016年5月16日月曜日

リベンジ釣行@新島

2年の熊井です。
先週合宿として行った三宅島ではヒラメ狙いで散々な目にあったので、なんとしてもヒラメをゲットしたくなり、佐々木君と新島に行って参りました。
そもそも一週間前にはこの釣行は計画されていませんでした。先日なんとなく新島の釣りブログを見ていたらヒラメがいい感じに上がっていたので、行きたい衝動に駆られ佐々木君に連絡すると「もともとその予定だったんじゃないの?」とのお返事。
ダメ元で誘ったので、こいつキ○ガイだろw、とか思いつつもテンションは上がりまくり。なんだかんだ自分は新島に上陸したことがなく、「ヒラメ天国」を想像してワクワクが止まりませんでした。


なお、世間では五月祭が催されていた模様。クラスメートよりヒラメを取るという釣り人の鏡でした。
○Day1(5/14)
8:30位に新島着。
レンタカーを借りたらとりあえずの聖地進行w強い東風+濁り+高波という絶対ヒラメがいないような状況にも関わらずテンションがおかしく、行かざるを得ませんでした。
ヒラスズキのチャンスは大いにありそうだったが、沈黙に終わる。ただウェーダーを履いて砂地を歩き続けるという苦行に耐えただけでした。
その後は風裏の若郷、ママ下を攻めるが、不発。期待はずれだった感が半端ない。周りも一切釣れていなかった。
○Day2(5/15)
早い時間から入って朝まずめ攻めれば余裕だと思い、ママ下を攻める。これも不発。一回足下でボイルらしきものがあったがロウディー、スピンビーム等色々投げても反応せず。
周りも全く釣れていなかったのでここで早くも諦めモードに。午後のほとんどを漁港で寝て過ごす。太陽が気持ちいいー。
夕まずめだけはしっかり攻めようということで、軽食をとってからサーフに入る。真面目に打って、ルアーローテーションもしていくがノーバイト。
ド干潮になってもうチャンスはないと思ったその時にドラマは起こりました!
ルアーをひったくるような大きなアタリ、からの重量感のある引き。緩めにしていたドラグがジーっとだされる!
波に乗せてランディングしようとするも一回目は上手くいかず。そのまま走られて死ぬかと思いましたが、ドラグを緩めにしていたことが功を奏したようでバレませんでした。再度波に乗せてランディング。
・・・。でかい…。




68.4cmの肉厚の座布団ビラメ!!
ドレスのメジャーアプリで測ったので、実際にしっかりと測ったら70cmあったかも…。
70cmには足りなかったが、こんなでかいヒラメ釣ったことも見たこともないので、興奮が収まらない。
その後、ほぼ同じ場所で佐々木君にもヒット!
これもでかい。
竿を大きく曲げて上がってきたのは60cm程のヒラメ!

突然どうした、と思いつつキャストを続けるもその後はアタリなし。てかもう満足しましたw
釣ったヒラメはもちろん…

刺身で美味しく頂きました!こんなにヒラメが食えるのもそうそうないです。
まさに勝者の食卓。カップラーメン生活からのQOLの上昇度w
ちなみに、キャンプ場で刺身を作る時、獣(猫)にヒラメを奪われそうになりましたが、人間様の頭でなんとか勝利を収めました。2匹一斉に近づいてきた時は死ぬかと思いましたw
○Day3(5/16)
朝まずめを頑張るも、釣れず。
その後は若郷漁港、ハブシ漁港と漁港でエギなどをやるも不発。
9:00位に納竿して終了。
2日目のヒラメで2人とも完全に満足でした。来て良かった。
佐々木君は新島にはもうあまり来ないだろうと言っていましたが、僕は彼のDNAに釣り人の魂が組み込まれていると信じているので、また行くことになるでしょう。
終始渋かったが、それでも新島でした!
波打ち際に5cm程の小魚はいましたが、釣れたヒラメの腹からは10-15cm程のベイトが入っていたことから波打ち際の小魚は追っていない模様。途中までこいつに騙されていました。
次回の参考にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿