4/15にシーバス狙いで石井さんと行ってきました。
当初の予定では某所へ行く予定でしたが、風が強く無理だということなので、横須賀某所で釣りをすることに。
まずは岸壁ジギングで攻める。
開始2時間ほどして石井さんに結構大きいチェイスがあったよう。
期待が高まります。
自分は岸壁ジギングを早々あきらめてキャスティングに。
1時間ほどやりましたが、あたりもなく、休憩(風邪をひいていてつらかったw)。
石井さんもキャスティングに切り替える。
ここで石井さんに突然ヒット!
ミノーのジャークでヒットしたようです。
ちなみに、石井さんのタックルはモアザンブランジーノです。
今度拝ませてもらうと良いと思いますw
こうなったらアドレナリンが出て風邪なんか関係ありません。
ルアーを投げまくります。
しばらく何も起こりませんでしたが、10m先くらいでボイル!
ルアーを投げ表層をゆっくり巻いてくる。
ここで石井さんと同じ勤め先の大久保さんが到着したようで、よそ見をして巻いていると、ヒットw
小さいですが、久しぶりのシーバス。
今年度はすでに何度ボーズ食らったか分かりません。
日が落ちると、ベイトが回ってきたようで、ルアーにベイトが当たってくる&引っかかってくることが多くなりました。
そのベイトの周りを攻めていると例のルアーでヒットしましたが、ばらし。
さっきより大きそうだっただけにつらいです。
ここで、石井さんに再びヒット。
沖でえら洗いをする。
でかそうだ。
丁寧なやりとりで足下まで寄せる。
が、ヘッドライトをしておらずたも入れでばらし・・・。
目測で70はあったそうです。
この周辺は結構ランカーも出ているので、80ワンチャン。
アツかったです。
その後、大久保さんにもヒット!
50upのシーバス!
ここで時合いが終わってしまい、ベイトはいるもののシーバスの反応が得られない。
ロウディーを投げ倒していると、自分に30位のサバがヒットしたのみw
ここは某島かw
その後しばらくして終了。
今回は沖の方が荒れていて、内側にベイトが入ってきたようでした。
また、釣れたシーバスはどれもきれいな銀色の回遊型でした。
やはり、ベイトが居るとシーバスの反応もすこぶる良いですね。
ただ、ベイトがカタクチとトウゴロウで、カタクチの方にはルアーサイズをあわせられたのですが、トウゴロウは小さく、そちらを追いかけているシーバスの反応を得られなかった感はあったので、そこが課題と感じました(ベイトの割には反応が明らかに少なかった)。
しかし、今回は風邪にも風にも打ち勝った釣行でした!
行って良かった!
石井さん、大久保さんありがとうございました。
次回は本命ポイントリベンジしましょう!
p.s.
早くpe2号でシーバスを釣る生活から抜け出したい・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿