部長の正木です。
今年のGWは、オフショアがパパ大津留で有名なカンパチジギングの聖地であることはもちろん、ショアからも青物が狙えると噂の八丈島に挑戦しました!
参加メンバーは、2年正木と森村、3年熊井さん、4年植田さん、M2の大津さん、そして社会人のジョンさんでした。
まずショアに関してですが、結論から言うと撃沈。
釣れたのは
Anago
Kasago(大津さん)
それと森村が釣り上げたデカイ(自主規制)だけでした。
つづいてオフショアジギング。パパ大津留のパパズインにお世話になり、船には二日乗りました。
◯一日目
船に乗り船長に話を伺うと、今の時期は水深20メートルくらいの浅場に大きいやつが入ってきているとのこと。また、浅場での勝負になるので、道糸は最低でもpe5号くらいは必要だそう。浅いとは聞いていたがまさかここまで浅いとは予想外…
状況は良くなかったものの、最初にヒットさせたのはジョンさん!
HIRAMASA!!!
その後潮が動かなくなったので、船長の提案でアカハタを狙うことに。
これは爆釣で入れ食い状態!
全員4匹ずつ釣ったくらいで再びカンパチを狙う。
するとスロージギングで攻めていたジョンさんが再びかける!しかもかなり大きそうだ。
シマアジ6kg!!
ジョンさん強すぎる…
この直後正木にも待望のヒットが!しかしアワセが弱かったのかバレてしまった…
かなりいい引きだったので非常に悔しかった…
そして、最近長いスランプにあった大津さんもヒラマサを釣り、ジョンさんは超高級魚とされるアカヤガラもゲット!
カンパチこそ釣れなかったものの、アカハタの爆釣もあってまぁまぁ満足の一日目でした。
◯二日目
激シブ。アカハタもポツポツしか釣れないという始末。
この日のメンバーは大津さんジョンさん熊井さんに森村。
正木は乗っていなかったので詳しいことは知りませんが、熊井さんだけが一度のバラシはあったもののヒラマサをキャッチし、熊井劇場だったそうな。
最後に昨日の釣果も含めパパズインで記念撮影。
パパ撮影
生で見るパパは動画で見るよりもyoungでcheerfulでした。
釣った魚は、植田さんが腕を振るって調理してくれました。アカハタの刺し身マジでうまかった…
以下感想など雑記
ショア辛すぎ問題。まぁポイントは大体わかったので次来るときにはもう少しマシな釣果が期待できそうです。
夜釣りのタマンにも期待していましたが、まだ水温が低く口を使わないようでした。南の島とはいえ、やっぱり夏がいいようです。
スロージギング強し。皆さんスロースキップとSFCを今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。
ジョンさん大津さん、宿とレンタカーの予約はもちろんのこと、何から何まで本当にありがとうございました。色々ありましたが、おかげさまで無事合宿を終えることが出来ました。
GWの八丈島ではお祭りをやっていました。
トトロの劇中歌を流す斬新なDJのドゥンドゥンが懐かしい。
今回の釣果は芳しくありませんでしたが、八丈島はショアもオフショアも伊豆七島の中ではトップクラスに夢のある島だなぁと感じました。そびえ立つ二つの山を背に、溶岩の上で青い海を臨む。そんな中で釣りをしていること自体、心が踊りました。
あー、今回も合宿楽しかったです!
またいつか来ましょう、八丈島!!
0 件のコメント:
コメントを投稿