2018年10月8日月曜日

秋のテンカラ オイカワ釣り

どうも2年の石井です。秋も本格的に始まってきたこの季節、多くの渓流が禁漁になってしまうので、フライフィッシングができる場所がなかなか限られてきてしまいます。自然の川でトラウトを釣るのは来年まで持ち越しになりそうです...

しかし、この季節でも自然河川で毛鉤の釣りを楽しめる魚はいます!その一つが今回狙いに行ったオイカワです。

ぼくは今年の渓流ではフライフィッシングばかりやっていましたが、今回は嗜好を変えてテンカラでオイカワを狙います。メンバーはぼくと3年の正木さんです。(台風の影響で風が心配でしたが、なんとか平気でした。)

実はぼくはテンカラは初挑戦。正木さんも2回目で、二人ともテンカラはど素人です。そして、二人ともオイカワを釣るのも初めてという。

と、まあ早速ポイントへ向かいます。が、しかし...目的のポイントはなぜか増水していてテンカラでオイカワを釣れるような状況ではない....

仕方ないので、歩いて別のポイントを探します。テクテクしていると、なんとか良さそうな場所を発見。早速釣りを始めます。

今回は用意するのを忘れていてこの日の朝に急いで適当に自作したこんな毛鉤を使います。

水面に浮かせるやつ
(テンカラの毛鉤というよりはフライという感じ)

初めてのテンカラキャストに苦戦しつつも、毛鉤を投げていると、ピチョンと小さく反応が!急いでアワセますが、乗らず...

よく見ると、結構ライズしている。

魚っ気があるので、期待して投げ続けていると、キター!と正木さんの声が!

どうやら早くもオイカワが釣れたようです!(地味に正木さん毛鉤初フィッシュらしい)

その後も釣り上がって行きます。

しばらくして再び正木さんにヒット!本命のオイカワです!

キレイなオイカワ!

毛鉤には時々反応がるものの、なかなか掛けられず、少し焦ります。。

諦めずに投げ続けていると、ぼくにもヒット!

オイカワ!

しっかりフライを咥えています。

本命を釣って一安心。

ここで、夕まずめに突入!魚の活性が上がり、あちこちでライズが!

アタッたと思い、アワせると小さい魚が吹っ飛んでくる!(アワセが強すぎました...)

ミニオイカワ

正木さんももう1匹追加!

模様がキレイです。

だんだんキャストのコツも分かってきて、その後も何匹か、オイカワが釣れました!




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回初めてのテンカラで思っていたよりも釣れたので楽しかったです。そして何より、自分で作った毛鉤で魚がちゃんと釣れるのは嬉しいですね。

テンカラという釣り方自体もなかなか面白いので、またやってみたいです。

キレイな川の魚を見るために、今度は観察ケースを持って行きます!







0 件のコメント:

コメントを投稿