どうも、4年の佐藤です。先月に引き続きまたヒラマサを狙いに行ってきました。
今回は僕とえきさん、工藤さんの3人です。
1日目
レンタカー屋さんが開くまでの時間、徒歩で行ける磯で釣りをすることに。
サラシが少し出ていたのでヒラでも狙おうと、ロウディーモンスターで磯際を引いてくるとヒット。
そこそこ重量感があります。ヒラスズキならまぁまぁデカそう。しかしエラ洗いしないし、下に下に突っ込んでいく。
どこでランディングしようかと逡巡してる間に手前で思いっきり突っ込まれて根ズレでリーダーがブレイク。たぶんヒラマサかな?
獲れない魚ではなかったので己の力量不足を痛感。
レンタカーに乗り少し移動。磯までの道中は獣の気配ビンビンで、垂直の崖を登ろうとするイノシシやテン?イタチ?に遭遇するなどサファリパーク感を味わえました。
はじめてのポイントのため良さげな場所で投げ倒すと、午後2時過ぎくらいに群れが入って来たようで連続ヒット。
ちなみにえきさんは寝ていて時合を逃していました。
2日目
この日は沖磯。
朝はやっぱり反応良し。
一緒に渡った別のグループの人は朝にかなりデカいのを掛けたが切られたそう。
マズメが終わったあとは、投げ続ければときおり反応してくれますがなかなか乗りません。意外と難しい。
夕方には船長のご好意でちょっとだけキャスティングをすることに。
ここも反応はけっこうありますがサイズが小さかった。
3日目
この日はオフショア。キャスティング、ジギング、泳がせ、なんでもありの欲張りセットです。
朝イチに僕と工藤さんはキャスティング。シイラっぽい反応が表層にあるからそれがベイトになってるかもとのこと。
うーん、たしかに。
しばらくして、潮がもう動かないのでキャスティングは厳しそうと船長。ここからは底物釣りにシフト。
僕はせっかくジギングロッドを買ったから、としばらくジグをしゃくってましたがヒラゴ2、3匹とキジハタのみ。次第にホントに反応なくなってきたのでサワラっぽい魚にリーダー切られた時点で辞めました。
朝から泳がせのえきさんは5分に1匹くらいのペースで乱獲していたので、僕と工藤さんもそれに続きます。
アカハタ、アオハタ、キジハタ、マハタ、ときどきクエ。ヒラゴが釣れると残念がる。
そんな感じで飽きないくらいにずっとアタリがありました。やはりエサはチートです。
えきさんのヒラメロッドが根元からぶち曲っていると思いきや。
多すぎるほどのお土産を確保してホクホクで終了。
夕マズメは僕と工藤さんだけ磯へ。
日が沈んでからはデッドベイトでクエ狙い。
工藤さんにはいいアタリが何回かありました。
4日目
この日は再び沖磯。朝はガンガン流れておりいかにも釣れそう…
…
…
やっぱ釣れた。
反応無くなってきたので瀬替わり。
ここでサラシを打っていたえきさんにヒット!
サラシからヒラではなくクエがミノーに食って来たらしい。そんな楽しそうなことやってみるしか…
再現性ありました。ヒラはもう少しサラシないとダメみたい。
クエのミノーゲーム、これから流行るかもですよ。
そして午後はまたえきさんが釣る。
めっちゃいいサイズ。4kgくらいまでが多いけどやっぱメータークラスもいるんですね。
5日目
今日は11時頃の飛行機で帰るため、朝の1時間ほどしか釣りができません。が…
またロウディーでクエ。もはや驚かなくなってきた。たぶん伊豆諸島のアカハタレベルでクエがいます。
本命ポイントが被ってて行けなかったにも関わらず普通に釣れました。たぶんどこでも釣れます。
そんなこんなで数はめちゃ出たので3人でヒラマサ30匹くらいは釣りました。クエも6匹くらい。ハタはもはや数えてません。
3、4kgくらいのヒラマサを釣っても喜べない体になりたければ是非行ってみてください。
しかしロックショアってこんな釣れるもんだっけ??
今回で脳がバグってしまったので次はメーターか10kgねらいます!!
おまけ
東京へ帰ったあとは、えきさん宅でクエ鍋。サイコーでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿