二年の小久保です。
三年の西村さんに誘われ、ホイホイと普通に授業がある平日に三泊四日で南方に行ってきました。
day1
昼頃島に到着。このときは何も釣れないと思ってたので思い出作りに外食。
豪遊、非常に美味しかったです
夕方港でライトゲームするも何もなし。
宿の前にはオオウナギが多数生息していました
day2
渡船で沖磯へ。
朝まずめは不発でその後も頑張って投げますが出ません。
下げ止まりで瀬替わり、この磯がちょいアツでした。
最初の方は大きなルアーに反応なく、潮を見るのも兼ねてシグしゃくって筋トレしてた西村さんにチビイソンボヒット。
僕も反応ないでかルアーに見切りをつけ、スジアラでも釣れないかな〜とシグしゃくることに。
釣れそうな方にジグ入れたかったですが、そっちは投げにくかったので一回こっちでやってみるかと反対側でキャスト開始。
105gのジグが15カウントぐらいで着底する感じでしゃくってみてもそこまで潮圧は感じない。(多分)
で、ジグ投げ始めて4投目ぐらい。
着水後のフォールでなんかめっちゃ糸出ていくなーと思い、とりあえず糸フケ取って合わせてみるとなんか付いてるやん。しかも結構ドラグ出されるぞこれ!待望のスジアラか!
と思ってファイトしてたら、やけに走るし根に向かわない。
しかも足元で反対側に回られ、西村さんのアドバイスでベールフリーにして魚追いかけて、浮かせて見えてきたのはまさかのロウニン。
西村さんのハンドランディングでGTキャッチ。(ありがとうございます)
まさかジグのフォールでGTが釣れるとは思ってませんでした・・・
ショアジギタックルで4号使ってたので取れてよかった・・・
僕のこの謎ヒットで、西村さんも同じ側でペグマ200xsで沈めて狙っていると、足元までチェイス&バイト!
足元バイトできつかったらしいですが、無事キャッチ。
2匹ともセオリーにない謎の釣れ方をし、二人してなんで釣れたんやろって言ってました。
その後、同じ場所で僕の別注220にGTらしきバイトがあったもののフッキングには至らず。
これにてこの日は終了でしたが、この島で釣れるのは20回に1回と聞かされていたので二人とも大変満足でした。
day3
朝、潮が入り始めたタイミングで僕のマグナムミノーのジャーキングでヒット!
メーターないくらいのシイラでした。初魚種なので普通に嬉しい。(シイラって釣ったあとあんなに暴れるんですね・・・)
その後はいい潮が入り続けるものの、二人とも不発。瀬替わりしてもらいました。
しかし、この磯が始めから終わりまで全く潮が流れず、ベタ凪まともなベイトなし、何も釣れる気がしない。
昼寝をキメていく西村さん
なーんも反応ないけど、なんか釣りたいから磯でVJとかいう甘えたルアー投げて底ネチネチでヒット。
シャッドテールワーム取られた
続けてジグパラ30gとかいうこれまた甘えたルアー投げてたらイシフエダイもゲット。
まーーったく潮流れてなくても釣れてくれるのは流石南方といった所でしょうか。
これで磯終了、午後は精神鍛錬でした・・・。
day4
帰っただけ。僕は13:00から中間試験があり、13:02に教室に到着してなんとかテスト受けさせてもらえました。
またGTを「釣っちゃった」ので、今度こそはちゃんと「釣った」と言えるようないい魚を釣りたいです。誘ってくれた西村さん、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿