2017年1月21日土曜日

1/21 ホウボウin相模湾

部長の正木です。
試験期間の合間を縫って、相模湾の庄三郎丸でホウボウを釣ってきました!

今回は植田さんが誘ってくださり、二人で行きました。植田さんとは去年の釣りスマスにも庄三郎丸に行ったのですが、その時は、



植田さんが58cmのヒラメ(船中最大)を釣り上げました!
その後熊井さんも呼んでヒラメを堪能したいいツリスマスでした!



さてホウボウですが、今回はついに釣友会ワークマン組合が結成となりました。いままでGETT族が多数派だった釣友会ですが、近年コスパ最強といわれるワークマンに身を包んだ二人は冬の海に繰り出しました!


ホウボウはバスロッド等を使ったスロージギングやワームでの釣りも楽しそうでしたが、今回はエサ釣りです。
天秤の先の2本針にサバを付け、着底させた後は小刻みにシャクリ上げていきます。


港からすぐ近くのポイントに着き、糸を垂らすと早速アタリが!



一匹目ゲット!見渡す限り船中最速で竿頭への期待が高まる単純思考の正木。



きれいな魚ですわホンマ…
横から歩いてるところを見ると足がかなり気持ち悪いですが。


今回はマイタックル持参でやる気充分の植田さんもコツを掴み、ホウボウゲット!



おそろいのワークマンでまるで兄弟です。


終盤仕掛けを失った僕は、上田さんのフグに一針を取られてエダスしか残っていない仕掛けを使わせてもらったのですが、これが大当たりし、連続で二匹追加。


このまま死んでも良さそうな顔してますがアカメ釣るまで死ねません。


植田さんも渋い状況の中後半コンスタントに数を重ねました。





結果は二人仲良く7匹前後と微妙な釣果…
竿頭の人だけは25匹くらい釣ってました。
噂によると、短めの一本針の仕掛けが良かったようで、終盤エダスだけの仕掛けにして急に反応がよくなったのはそのせいか?次行くことがあれば是非試してみたいです

釣りスマスの庄三郎で会ったとても上手な人と再会したのは笑いました。今回も色々とためになる話を聞かせてくれました。この調子だとおそらくまた会うことになるでしょう笑


ところで1年生は試験も終わり、待ちに待った春休みの到来です。春休みといえば与那国島です!
試験期間中も毎日「与那国 ジギング」で検索していたくらいです。

また、新歓に向けて色々考えていかないといけない時期になってきたので、釣友会の皆さんよろしくお願いします。もしこのブログを見ている未来の釣友会メンバーがいるなら、このブログでモチベを高めて二次試験頑張ってください。君も一緒に与那国でカジキを釣ろう!

2 件のコメント:

  1. ワークマンはまじでいいと思う インナー愛用してます
    ホウボウはメタルジグでジギングしても楽しいよ

    返信削除
    返信
    1. インナーも買ってみます!笑
      メタルジグとかの方が釣れる型も良いって聞きますね!
      さすがにルアーは釣りマジではやらせてもらえなかったのですが…。
      でも庄三郎は大学生割引で1日船なのにすごい安くなりますし、機会があればやってみたいです。

      削除