2019年10月22日火曜日

地磯遠征

どうも!一年の宮武です!今回はOB(祝)の中村太郎さんと青物を狙いにいったのでその模様をお伝えします。

今回向かったのは弊サークルでは言わずと知れた某島の地磯。そう、あのスリットガチ泳ぎの場所です。

島に到着すると準備を済ませて早速ポイントへ!お待ちかねのスリットガチ泳ぎを経てお目当ての場所に入るともうめちゃくちゃ釣れそうな雰囲気!早速ジギングロッドを持つストイックな中村さんを尻目にいきなりライトタックルを持つ宮武(中村さん曰く犯罪者)。
そんな甘えた人間にやはり神は微笑まず。合計で5バイトほどあるも全部乗らず!

一方ストイックな中村さんはしっかり結果を出していく!

ヘビーシンペンでの一尾!




負けじとジグをしゃくる宮武にも待望のヒット!






ライトショアジギングには満足したので宮武もガチロッドを携えて参戦。ライトなタックルでやってたから気づかなかったが実はこの磯、PE5号だと150gのジグじゃないと底がとれないくらいガンガンに流れている超アツイ磯なんです!(アクセス的にもポテンシャル的にももはや地磯ではない。)

150gのジグを流れに乗せながらレンジをあげながらしゃくってくるとヒット!



(めっちゃ痩せてるように見えるけど角度的な問題とジグがちょうどお腹に重なってるからです。)
やっぱりネリゴは引きが強い!このサイズの魚の引きではないです。

続いてボトム付近をスローピッチで誘っているとフォール中にあたりが!すかさず合わせるとヒット!







アカハタ綺麗ですね〜

太郎さんも赤い魚を釣り上げる!が、あれ、なんか違くね

オジサン!



(ジガロ100gを食ってくるオジサン……)


宮武はもう一匹アカハタを追加!



35cm弱くらいとまあまあ良型でした。


ここで流れが速過ぎて150gのジグも使い物にならなくなったので諦めてライトショアジギングをすることに。

流れが緩い磯の裏側でジグをしゃくっているとボトムでヒット!



人生初のフエダイ(美味いらしい。)

さらにジグの回収中にさらしの中でヒット!




再びネリゴ!

流れがゆるくなり始めたので夕まずめまでガチタックルで勝負することに。めちゃくちゃいい雰囲気だったのですが、期待の夕まずめはマジで何もなく終了。1日目はここで撤収です。

初日としてはまずまずの釣果を上げることができ更に温泉で疲れを癒してこの遠征のクオリティーオブライフは最高潮に達していました。



奴が訪れるまでは……


事件は温泉から帰ってきてゆっくりベンチに座っていた時に起こりました。

「ちょっと待って」
中村さんはおもむろにこう言いました。そして神妙な面持ちで自分の足首をライトで照らし始めました。何事かと思って見てみるとそこにいたのは……



巨大なムカデ!!!!


ムカデを刺激しないようにじっと待ちますがその努力もむなしく奴の無慈悲な牙が中村さんを襲います。しばし激痛に悶え苦しむ中村さん。とりあえず熱湯で応急処置をしました。

ああ、神はどこまで無慈悲なのだろうか

テンションが急降下したので2人とも翌日に望みを託して即就寝しました。



翌日、中村さんも前日の傷がすっかり癒えたみたいなので前日と同じスリットガチ泳ぎの磯に向かいます。

例のごとく初手ライトタックルの犯罪者宮武とガチロッドを携えるストイックな中村さん。


宮武は更にぶっ飛びくんのスキッピングという人道に悖るメソッドでさらに罪を重ねていく。



まあ、甘えればそりゃ釣れますよね……

なんて感じで遊んでいるとたりーとさんが何かを叫ぶ!
どうやらバカでかい何かが跳ねるのを見たようです。(恐らくはマグロ、20kgはあったらしい)

ライトタックルなんて使ってる場合じゃない!急いでガチタックルに持ち替えてダイペンを投げ倒します。

しかし、投げても投げても反応は得られず……


一方リライズを使ってボトム付近を探っていた中村さんにヒット!!!




38cmの良型アカハタ!!
中村さんは今遠征でヘビーシンペンの使い方を完全にマスターしたようです。


自分もボトム付近をジグで探ってみるもオジサンを二匹追加したのみ。


その後は中村さんが80cmくらいのシイラが何かに追われて逃げ惑うという激ヤバな光景に遭遇するも、魚からの反応は薄くそのまま撤収となりました。


今回の遠征ではめぼしい釣果はあげられなかったもののマグロと思われる光景が2回も見られるなど某地磯のポテンシャルを大いに感じました。


それではまた次回のブログで!

0 件のコメント:

コメントを投稿