2019年12月6日金曜日

磯から狙う東京湾シーバス釣行

どうも、4年の森村です。

だんだんと冷え込む日が増え、クリスマス、否、ツリスマスも近くなってきたこの頃。
そんな中最近熱くなってきた、磯から狙うシーバス釣行に行ってきました!

11月28日


この時期のシーバス釣行は、正木と前々から計画していました。
が、釣友会では最近この手の釣り方でシーバスを狙う人が少ないため、ほぼ開拓状態。
初めての釣行だった前回に続いてまだ2回目なので、まずは初めての磯に開拓がてらエントリー。

東京湾の磯なのにロープで降りる(数十cmだけど)という謎の道を抜け、潮通しの良さそうな立ち位置を選ぶ。
潮はだらりと流れ、あまり期待できる感じではない…という中、シンペンをキャストしていた正木にヒット!

「これめっちゃでかいよ!!」

あわてて駆け寄るが何か様子がおかしい。
エラ洗いも走りもしないが、どれだけテンションをかけても一向に止まる気配がない。

…これはあれだ、エイだ。

途中あまりに走りが止まらず、諦めてTwitterする正木

20分ほどの死闘の末、あえなくラインブレイク。

これを機に移動し、これもまた初めての磯へ向かった。

次の磯は明らかにわかるくらいに潮が速いポイントで、目の前は川のような流れが。
流れの効いている場所を中心にルアーを投入していく。

思い思いの立ち位置からキャストを始めると、程なくして正木にヒット!
だが、打ち寄せた波にバランスを崩されてアワセが決まらず。

何度か足場を変え、よく見ると沖のシモリでヨレができていたので、
手前のシャローに注意しながらサスケ裂波120を通すと1投目でヒット!

71cmの居着きっぽい個体。てか久々に魚釣ったな?

とにかくめちゃめちゃ嬉しい一本。

その後は雨で冷え切った体をコンビニであっためる。
この時期の釣りの合間にコンビニで買い食いするのはマジで最高級の幸せ。

次は、最初の磯にもう一度入るが雰囲気が全くなく移動。
朝マヅメは、前回正木がヒラフッコを釣り上げたポイントへエントリー。

すでに白み始めた透き通った空と穏やかな海という絶好のロケーションのなか、水面がざわついているところを発見。
ベイトの気配もあり、何かがボイルしている!

すぐに近づいてキャストすると立て続けにフッコが2本。

デイで釣れるとマジで気持ち良い!

という感じで第2回釣行は終了。

12月6日


第3回は家が近いということでたけも参戦。
近所から森村カーを使っての釣行、むちゃむちゃ快適。笑

最初は、前回71cmを上げた磯からスタート。
水温的にも好条件で、”期待感は高まってゆく”。

するとたけにヒット!
手前のシャローをシーバスが乗り越えてくる激アツファイト!!

67cm。コンディション最高。

ソルトルアーの中でも初期に買ったというハイスタンダードが活躍。

たけの1本を見てこれは今日はいけるんじゃない!?という期待を胸に、キャストを続ける。
シンペンで沖の流れをドリフトさせていると…ヒット!
めちゃ走られてしまい、岩の裏を正木とロッドリレーする謎ファイト!

76cm、自己記録更新。
マイメジャーいい加減買わないとな…

興奮冷めやらぬままに釣りを再開する。
正木が再びヒットさせるも10秒ファイトでフックオフ…。
そしてまたしてもたけにヒット!

65cmくらい

この後は潮位が上がってきて危険と判断し撤退。
次に行った別の磯では釣友会ならぬ磯歩会と化し、滑るゴロタを必死で歩き通した。
ここでは正木がデカいシーバスをヒットさせるも、手前の岩が厳しすぎてラインブレイク(正木よ…どんまい…)。

磯歩きで疲弊したため、ここで終了。
爆睡を挟みながらなんとか東京に帰った。

というわけで、東京湾のシーバス楽しんできました!
近いし安いし海も磯も穏やかなので、磯でエンジョイ寄りのルアーをやりたいならめっちゃオススメです!
この時期、回遊している磯のシーバスは東京湾奥とは比べもんにならん引きをします。生で見るシーバスかっこいいし美味しい。
もうしばらくシーズンは続くはずなので、また行きましょう〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿