2022年11月16日水曜日

ちょいアツサーフ&ムズ管釣り

こんにちは。4年の佐藤です。


えきさんからお誘い頂き、本土サーフへ。


ポイントに到着すると、浜でせっせと栗拾いをするおじさんが。彼曰く昨日の夕方はヒラメやシーバスが釣れており、ボイルも見られたとのこと。期待大?


夜が明けるとサーファーが続々とやってきます。なぜか釣りピは皆無。不安になったので小移動。


次のポイントは見渡す限りの海岸線に人、人&人。これこそ休日の本土サーフ!なぜか少し安心。



僕と正木さんはとりあえず入れそうなヘッドランドの脇で開始。すると、隣の人がそこそこサイズのヒラメをキャッチ。


キョロキョロしていると反対側の人もソゲをキャッチ。


その後もヒットは続き右左ともさらに1枚ずつヒラメが釣れている。


明らかに時合。はりきりキャストしますがこのタイミングではヒットなし。


そのまま潮止まりを迎え、ダメだったか〜と思いながら漫然とキャストしていたジョルティ22に少し重みが。


ゴミかと思いつつ巻いていると波打ち際で多少の抵抗。


ソゲでした。






ブツ持ち写真を撮ってもらおうとしましたがオートリリース。



その後反応がなくなったので終了。サイズは小さめとはいえ、見える範囲だけでも5枚ヒラメが釣れているちょいアツサーフがそこにはありました。(最近のn島よりは確実に釣れてる。)






そして急遽、正木さんの提案で管釣りに行くことに。車窓から見えたおめこ祭りの文字に爆笑しつつ(ちゃんとした祭りらしいです)到着。


当然装備は一切ないためオールレンタル。


管釣りとはいえ、真昼間からではそうイージーなはずもなく渋い時間だけが流れていく。



ストレートネックぎみなのが気になる




反応がほぼなく途方に暮れていると、正木さんえきさん組がインレットでのドリフトメソッドでキャイキャイ楽しんでいる様子。


僕も教わって、えきさんの課金したスプーンも借りつつ流しているとバイトが。その後無事ヒットしました。シーバスみたいな釣りでした。



北村さんだけノーフィッシュだったため当初の予定より1時間延長。えきさんが大きいなにかをヒットさせるもエラ洗い?でバラシ、僕もやたらと走る大きめなやつにフック曲げられてバラシなどありつつ、なんとかそれぞれ1匹は釣って終了しました。


ちゃんと自前タックルで朝からやったらもっと面白かったかもしれません。




魚の写真、なし!




帰ったあとはえきさん宅でニジマスパーティーとなりました。







きのこの山




0 件のコメント:

コメントを投稿