2024年7月3日水曜日

新歓釣行2024

 こんにちは。二年の小久保です。


(だいぶ遅ればせながら)今年の新歓釣行の様子をお届けしようと思います。(記憶がもはや朧げなので間違ってたらすみませんm(_ _)m)


4月第一週、フィッシュオン王禅寺で新歓釣行を行いました!


釣り初心者から経験者まで、7名ほどの新入生が来てくれました!


ルアーで魚を釣ったことがないという新入生もスプーンやクランク、フライジグでニジマスを連発!新入生全員安打という満足のいく結果となりました〜







一方、僕はというと、新入生のライントラブルを直してあげたり、教えたりというので釣る時間が短かったというのもありましたが、まさかの管釣りでホゲというお恥ずかしい結果となってしまいました😇


(僕以外にもホゲた引率がいましたが、本人の名誉のため名前を出すのは控えます・・・)


ほぼ初めての釣りで四匹のニジマスを釣り上げた新入生に魚を乞食し、なんとか自宅でニジマスにありつきました。とても悲しかったです。



 

第二週は金沢八景でアジ船!


魚の活性も高く、新入生もおそらく全員?10匹以上釣っていました!








デカ鯖を釣った新入生もいて、みんなとても楽しんでくれた様子でした😆


僕は今回は先輩の意地を見せつけ、25匹を釣り上げました。前の週が管釣りで坊主という惨々たる結果だったので、心底ホッとしました。


                自分で釣った魚の料理は別格


第三週、再びフィッシュオン王禅寺へ!(写真とってなかったです・・・)


この釣行は魚の活性が比較的低く、残念ながら釣れなかった新入生もいました😞


一方、活性が低い中でもしっかりと魚をキャッチしてくれた新入生も多く、その点はよかったと思います。


僕はクランクでなんとか一匹キャッチ。なんとか坊主は免れましたが、管釣りへの苦手意識が消えません😥(ニジマスを一生キャッチし続けてるおじさん、マジでなんなんでしょうね・・・)



5月に入り、5月第一週は金沢八景でキス船に乗りました。


オフショアだからさすがに釣れるやろ〜と楽観視していましたが、これが激渋でした。


なかなか魚の反応を得られず、終わってみれば僕は4匹しか釣れず、新入生にも一人坊主が出てしまいました😭(乗合の竿頭の方でも10匹程度で、船長さん曰くそもそも魚がいないそう)


魚が釣れない分、キスが1匹上がったらみんなで大喜びでした笑



僕に一度だけなとても大きな引きがあり、脳汁出ましたが針を伸ばされ逃げられました・・・(あまり竿を叩かない感じ、おそらくヒラメ、しかもでかいやつでした)

獲って新入生にでかい魚を見せたかったです😢


釣ったキス、数は出なかったものの全部そこそこの型があり、天ぷらが絶品でした。このサイズのキスが爆釣したらさぞかし楽しいでしょうね・・・



なんだかんだシロギスが一番好きかもしれない




他にも、僕は行っていませんが荒川での手長海老釣りが2回開催されたり、金子さん主催の穴子釣りやキスアナゴリレー船の企画があったりと、充実のラインナップだったかなと思います。


僕も個人的に都市河川に新入生とシーバスを狙いに行ったりと、(当然釣れない)新入生との親睦が深まって良かったと思います。


末筆ながら、引率に来てくれた先輩方、同期のみんな、ご協力ありがとうございました。












0 件のコメント:

コメントを投稿