2018年2月19日月曜日

平昌オリンピック応援合宿

どうもこんにちは。一年の石井です。最近の釣友会の釣果がさみしいものばかり...ということで、今回はこの流れを打破するために2/15〜2/18の日程でサーフ遠征に行ってきました!メンバーはぼくと一年の冨田くんと大村くん、そして二年生の後藤さんと後藤さんの友達の臼井さんです。車は後藤さんに運転していただきました。

〜1日目〜

15日夜出発、道中釣り話やら授業の話やらに花を咲かせます。そして翌16日朝に釣り場に到着。期待に胸を膨らませつつ各々リーダーを結び、準備をします。

さて、夕まずめに備えて午前中は近場のサーフで軽めに釣ります。

しかし、これがシブい。みんなで色々投げそしてロストもしましたが、ノーバイトです。

海藻かと思ったら、極小サイズのウミウシでした。


ここで、この悪い流れを断ち切るかのように大村くんがやってくれました!

野菜が不足しがちな合宿では貴重なビタミン源。


パイナップル20cmUP!しかも熟してる!いや〜さすが大村くん、よく釣ってくれました!

焼きそばとパイナップルで英気を養った後、本命のサーフへ向けて出発します。



「釣れるっしょw」、「これは爆釣ww」、もはや恒例の爆釣宣言をしつつポイントに向けて砂浜ウォーキングをします。

...............が、道がない。本命ポイントへの道が途中でえぐれてほとんどなくなってしまっていました。大潮でさらに満潮ということもあり、わずかに残った道も波をかぶってました。落石と波の危険を考えて本命ポイントに向かうのは断念し、そこらへんで釣ることに。しかしまあ、PNB、パーフェクトノーバイトです。

このままではシブすぎるので、ストイックに夜は5人全員、カゴ釣りで晩御飯のおかずマダイを狙います!サーフでも狙ってたんですけどね。

始めて間もなく、冨田くんがメジナらしきものをかけますが、抜き上げでバラし。しかし、その後また冨田くんがメジナ(イスズミ?)をかける!

冨田くん、なぜか真顔...


時合いに入ったか次々とウキ沈みます!

臼井さんムツゲット!

めっちゃ引いてたんでマダイかと思ったらサメでした...でも大村くん嬉しそう


写真はありませんが、ぼくと後藤さんはサバを釣りました...

【朗報】全員フィッシュゲット(泣)

さて、時合いが終わりアタリが減ったところで、翌日の朝まずめに備えて宿に帰ります。

夕食を食べて就寝1時ごろに就寝。

サバは塩を振って焼きました。意外といける。
余った焼きサバは味噌汁にしました。これがうまい。

箸が無くなったので、竹串を箸代わりにしゃぶしゃぶ。
人数が少ないのかいつもより平和でしたw

前回のOB会で買い足したという炊飯器。
やっぱり米はインスタント米より、炊いたほうがコスパも味も良い!


〜2日目〜

4時頃、目が覚めるとセットしていたアラームの音とともに爆音が聞こえてくる... ん、心なしか宿が揺れている?窓ガラスがバタバタと音をたて、外から木がしなる音も聞こえてくる...

あ、これはいかんやつ。

ぼくは布団から出ませんでしたが、外に行き風の強さを確認してきた後藤さんと大村くんの判断で戦略的撤退を決意 (ちなみに風速は十数メートル強くらいあったっぽいです)。
そして朝までゆっくり寝ます。甘えだなんて言わないで...

実は大村くんはこの日の船で帰る予定だったのですが、風の影響で欠便になり、仕方なく飛行機で帰る羽目に... 踏んだり蹴ったりすぎる...

フィギュアスケートを観戦しつつ、遅めの朝食をとり、昼頃に大村くんを送ります。

残りのメンバーで普段は行かないような場所で風裏になってそうな場所をトライしてみましたが、立ってるとバランスを崩すくらいの強風で釣りになりません... 歩いていると追い風で自然と走ってしまう感じです。

なんとか臼井さんが釣ったフグ。
ルアーで釣った初めての魚らしいです。


サーフ釣りはあきらめ、この日の夕まずめはカゴ釣りに全振りします!

なお、釣果

渋沢栄一


なんと、臼井さんがアゲたヒラタエイが一匹のみ。
地味にエイを素手で持ってるのはすごいと思います...
(真似しちゃいけません)


ここでも暴風が吹き荒れていて、めちゃくちゃ寒い。魚っ気がなくただの苦行でしかなかったので、翌朝のサーフに備えて戦略的撤退。コマセが無くなる前に帰りました。

宿に帰って夕食です。魚が釣れる前提の買い出しをしていたので、ノーフィッシュではかなり厳しい。というか限界状態w

と、ここで文明の力が発揮されます!QOLの救世主!

炊飯器で多めに炊いておいた米でお腹を膨らませます。炊飯器と置いてあった味噌汁の素に感謝!OBのみなさん本当にありがとうございます。

米と白菜とインスタント麺のスープの素で雑炊。冷えた体にしみる!

残りの米は唯一のおかず、ウィンナーで頂きました。
まさに限界状態を表してますね...


カーリングを観つつ、お腹いっぱいになり、11時頃に就寝。

〜3日目〜

4時起床。風は吹いていないようなので、本命ポイントへ向かいます。

ここ数日の強風で釣り人の釣り欲が高まっているのか、ポイントに着いたらすでに車がいっぱい。なんとか駐車して、いざ砂浜ウォーキング。

白波がたっている中、釣り開始。

そして、釣果は

シブ柿


全員パーフェクトノーバイトでした...

まあまあなヒラスズキがアガってたみたいでしたが、ぼくたちはちょっと甘えてましたかね...

これで釣りは終わり、帰途につきます。


いや、しかし...

今回は本当にシブい釣行でした... 正確にはシブいというより、まともに釣りが出来ていないという感じです。釣りをしに行ったというよりは、遠出してテレビでオリンピックを観に行ったついでに釣りをしたという雰囲気。やはり、二泊三日では短いですかね?

これはまたリベンジしたいです、というよりしなくては!
もっと釣りがうまくなるよう精進します。








追伸:渋沢栄一さんの写真を使わせて頂きました。ありがとうございました。尊敬の念を持って素材として使わせて頂いております。また、今回釣果が不調だったことは渋沢栄一さんとは因果関係はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿