2018年6月2日土曜日

6/2 バスの旅

 こんにちは、副部長のなかむらたけです。
 いま新入部員が少しずつ入りはじめて、また釣友会が新しく進みはじめているわけですが、副部長の僕は最近他の用事と重なって全然全体釣行に行けてなくて申し訳ないのです...

 ...それはさておき今回もOBのえきさんからのお誘いをいただきまして、
 というところで
のような魚を釣りにいってきました。
メンバーはぼくとOBの大津さん(!)えきさん、と、えきさんの友人の岡崎さんです。

 朝5時からボートで出るのですが、その前におかっぱりでちょっと遊んでみる、と、横の誰かさんが早速魚をかけている。
 これは期待大!フィールドの雰囲気もあいまってテンションが上がる。

ボートは僕と岡崎さん、大津さんとえきさんで別れてのりました。

 ポイントに入って早速みんなでトップウォータープラグを投げる。が、僕は以前からプラグでつれない経験をめちゃくちゃしてきたのでカットテールを投げる。

 すると早速ヒット!すごいぞ!
ちゃんとしたサイズのスモールを釣るのは実ははじめて
 その後も水面に出ている岩や木の側にカットテールを入れると魚が食ってくる、どうやら朝の魚は浅いところをうろうろしているらしい。もしかしたら岸からの虫を待っているのかもしれない。
 ただ、魚はわりと浅いながらも底にいたのでどうなのだろう。

模様がすごい

順調に!


 また、えきさんから大きい方の49cmが釣れた報告があったりもしてとにかく朝は魚が釣れる時間帯だった。
大きい方は珍しい

 僕は朝にテンポ良く5匹ほどの魚をあげることができた。しかし10時頃からアタリがパッタリと消えた。見えバスの姿が減っただけでなく、口も使わない。
 そこから1時頃まで釣れないタイムが続く。
 岡崎さんは(僕が昼寝している間に)ダウンショットでひたすら深場を攻めたりするもだめ。

 しかし転機が来る。
 岡崎さんがなんとか一匹釣りそこをキッカケに、僕はレンジの下がったバスに対応するためにこの前の釣行で学んだミドストで攻める。すると!
カットテール以外のワーム!

40だと思っていたがこう見ると39
フラッシュJスプリットに食ってきた!先日高いお金を出して買った甲斐があった。

 そして中層引きにパターンを感じた岡崎さんがプラグでも行けるのでは?と、
クランク!!
なんとクランクベイトでヒット!結構深いところらしい。
 ここまで割と魚を釣った僕は心の余裕を鑑みてクランクを選択、
釣れちゃった
 ここまでパターンがはまると楽しくてしかたがない。このあともミドストで魚を追加した。

 また、えきさんからの報告も入ってくる。

えきさんも着実に魚を追加


 少しポイントを移動するとアタリが遠のいた。でもそばでやってる人は釣っている。
 深いところでうろうろするバスを見つけたのでこれはもしや底ずる引きパターンなのでは?と言っていると岡崎さんがセンコー(だったはず?)の底シェイクで魚をかける!
 そして僕も続くようにジグヘッドずる引きで一匹!パターン!
たのしい
 そして時間となり船着き場のそばでちょっと遊んで納竿。おつかれさまでした。

 今回は魚からの反応がたくさん得られて楽しかったと同時にすごく勉強できた釣行だったとおもいます。
 まず時間帯とともに魚の居場所と活性が明らかに変化すること、そしてそれに応じてルアーを選択することが大切だということを経験できました。
 カットテール投げとけば釣れるとか思っていましたが、カットテールよりシャッド系のワームを泳がせた方が釣れるなんてこともあるんだなあと実感しました。

 あと、僕が今回目標にしていたミドストはしっかりクリアできたのですが、セミのルアーで釣るというのはできませんでした。
 フィールドではセミがたくさん鳴いていたし湖面にもしばしば落ちていたのでタイミングさえ合えば釣れたのでは?と思っています。
 だとするとたぶん朝だったのかなあと。11時頃にシグレ(セミのルアー)を投げ始めたのですが反応はなかったです。朝のうちに臆せず投げていれば釣れたかも...


 と、まあそんな感じで、戦略とリアクションがしっかりとあるいい釣りができました!
 いつも予定とか運転とかしてくださるえきさん、そして今回運転してくださった岡崎さん、ボートの操縦もしてくださりありがとうございました!

 これまで僕はバス釣りをずっとしているものの一日で何びきも釣るような釣りはあまり経験したことがなかったのですごく刺激的な釣行になりました。

 以前からの僕のスモールつれなさ具合も癒せました!新入部員の人たちとも行けるといいな...!とか思ってます。

 ではでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿