おひさしぶりです。M1のなかむらたけです。
南の島へ行ってきました。OBのたりーとさん、知り合いのIさんとM2のまさきさんと僕の4人。
同行者の皆さんは前から何度も天気とかで延期し続けてのようやくの釣行でした。
初日
昼からですが天気が良く、たりーとさんが以前乗ったことのある実績磯に乗ることに。場所と流れる潮に可能性を感じていましたが特に何もなく終了。
ただ、天気の良さが明日以降も続くようで、明日は朝からアツ磯に行けるとのこと。期待を膨らませて就寝。
二日目
念願のアツ磯へ。ぐゎぐゎと流れる潮に初めてははじまの沖磯に乗った時の興奮を思い出します。
たりーとさんと二人で乗りタックルをセッティングしていると、先に投げたたりーとさんにいきなりヒット!
まじかまじかと駆け寄るとバラシ。ぼちぼちの魚だったっぽい。
そのあと、再度ヒット、これはカスミ。
その頃、別の磯にのった二人からも切られたとの連絡。すごいぞ。
しばらくしてたりーとさんが叫ぶ。
「食った!食った!」
ギャフを持って駆け寄る。短く何度も走り、竿を立ててもグイグイと首を振ってなかなか浮いてこない。それでもいいところへ走っており、タイミングをみて長く突き出たハエ根をうまくかわして右へ乗り移る。
足元へ寄ってきても左右へゆらゆらと泳ぎなかなか浮かず、何度もドラグを出す。
それでもついに浮いた!慣れないギャフに苦戦しつつ、最終的には打ち上がったスキにルアーを掴んでランディング!ついにやりましたね!!
おめでとうございます!!! |
感無量でした。本当に。ランディングした僕も。
計量は一式で24.7 kg |
その後は潮が落ち着き、1日が終了。
あっちではIさんが午後にも切られたらしい。アツ磯、アツい磯。
そしてなんと明日も乗れるらしい。
三日目
僕はまさきさんと昨日と同じ場所へ。昨日は朝が良かったので今日もそうだろうとセッティング。
とかやってると、まさきさんにヒット!駆け寄ると既に浮いていた。リーダーを引っ張ってランディング。
二日連続で現れるとは...
で、さらに上のサイズを目指して再開。すると再びまさきさんにヒット!しかも次はかなりでかそうだ。
昨日のたりーとさんと同じような場所だがハエ根の先から逸れない。まさきさんはベールフリーにし魚を沖に走らせる。が、それでもほとんど逸れない。少し右へ動き出したタイミングを見計らいポンピング。潮の流れが強くめちゃくちゃ重そうだ。
「ハエ根の向こう側」 |
おおよそ力比べが続きようやく寄ってきたがまだ魚は深い。すると近くのハエ根に噛み止まってしまう!もう少しなのに...!
ドラグを緩めじっくり待ち、噛んでいる様子を見て右へ移る。しばらくすると竿先がぐっと入る!外れた!一気に浮かせランディング!
おめでとうございます!!! 110 cmちょい、重さは未計量 |
いつもお世話になりっぱなしで、今の釣友会を育てたと言っていい先輩が魚を持っている姿は本当に憧れの姿だなと思います。おめでとうございます!
そしてあっちからも連絡。なんとたりーとさんがまたもやキャッチしたとのこと!しかも同礁のIさんはそのファイトに気づかなかったため一人でランディングしたとのこと。
17 kg程 |
すごすぎる...
一方でなんとか魚を出したい僕でしたが今日もなにも起こらず終了。
あっちのIさんもまた切られ終了。
それでも十分な結果を出した二日間の釣行でした。本当にすごい。
最終日
少し海が荒れ、さすがにアツ磯には乗れず。
船長のチョイスで落ち着いた雰囲気の磯へ。
先日までのアツ磯とうってかわってプールのような海、まだ釣れていない僕と切られまくっているIさんで乗っていましたが割と諦めムードに。めげずに投げ続けていた僕に小さいバイト!しかし乗らず。
少し時間が経つと徐々に潮が流れ始めいい雰囲気に。すると僕のルアーに激アツ横っ飛びバイト!!ついにきたと思いましたがミスバイト。どうしてなのか...
瀬替わりして全員で初日の磯へ。しかし何も起こらずみんなで諦めムードになる。
昼過ぎに最後のチャンスということでたりーとさんとまさきさんの提案で再び瀬替わりすることに。注文は潮が流れているところ。
釣れなさそうな時に餌でモンガラを釣るまさきさん |
それでもプールのような海で、半ば諦めムードでルアーを投げ続ける。ハズレ磯に乗っちゃったか...
そのうえ雷鳴が聞こえた。雷こええ〜〜って言ってルアーを即座に回収するとなんか食ってきた。
初カスミアジ |
やったー!本命ではないですが初カスミでした。ボウズ回避してよかった〜。
とかやっているとまさきさんからブチ切られたと連絡が、そして突如潮が強く流れ始める!
これは来るぞ!と思っているとIさんにヒット!
かけよった頃には浮いていましたが、しっかりランディング!
おめでとうございます!!! |
おめでとうございます!最後の最後にやりましたね!
即座に僕も投げましたが、残念ながら迎えの船が来て終了。
明日も滞在するかもとかでしたが天気がどんどん悪くなっていくということで帰ることに。
ということで、計5キャッチ、5バラシの最高の遠征となりました。
僕が釣友会に入った頃から先輩たちが追い続けていた魚をキャッチする場面に立ち会えて本当に感動的でした。僕は魚とつながることすら至りませんでしたが、やはり簡単に取れない魚だなということですね。めげずにリベンジしたいです。
実は、今年の春にも初キャッチに立ち会っているんですよね。というか、それ以外にもめちゃくちゃランディングに立ち会っています。僕にはいつチャンスが巡ってくるのか...
ほんとにあと一歩という感じがします。ポイントは人より先に魚を出すことですね...
そしてなにより、釣れない魚じゃないんだなという意識が生まれてきました。何年も出会えすらしない魚で、たくさんの努力があって、東大釣友会は本当にここ数年でたくさんのノウハウを得てきたんだなと思います。
リベンジするぞ!
ではでは!