2024年9月28日土曜日

ショアマサ オーバードライブ!

ショアマサ オーバードライブ!


3年の梅木です。


激渋南方遠征に続いてT島遠征へ行ってきました。メンバーは同じく3年の西村、丸山。狙いはデカマサ。10kgに満たない数々の魚を釣ってきたので、そろそろ磯から10kg越えをとりたいところ。


南方遠征のせいで期待はせずにいざ出陣。


day1


海は荒れまくりで朝まずめを逃し、8時ごろ出船。磯の先端には立てず、安全なところからキャスト。爆風で飛距離はなかなか出ないものの反応あり。


午前中は60サイズのヒラマサがコンスタントにヒット。ランディングが危険でばらし多数も、全員キャッチ。


干潮で磯替え。実績のある磯でしたが、ここから反応が無くなり、午後は1キャッチで終わり。


夜は船長にヒラマサを刺身にしていただきました。美味い!


day2


波が落ち、朝イチから出船でき、昨日の午後と同じ磯へ。朝まずめ投げ倒すも不発。ここで船長が磯替えを決断。マジで感謝!


渡されたのは、1年の時も渡された懐かしの磯。まったく同じポイントを選択し、キャスト開始。リベンジなるか。


すぐに反応が得られ、全員60サイズのヒラマサゲット。そこからコンスタントに釣れ続ける。



全員そこそこ釣れたので満足し、夕まずめに突入。ここからがすごかった。


まずは西村が80サイズをキャッチ。僕も同サイズを掛けるも、根に入られ、外されたので、ここで4号タックルから6号タックルへ変更。この決断が良かった。


ラピード230を投げていると突如、足元まで10匹ほどのヒラマサの群れがチェイス。磯際食いからの即キャッチ。フィーバータイムが始まる!


毎投、チェイス→磯際食いの一本釣り状態。80サイズが多い中、僕のラピードにまさかの足元ダブルヒット。突っ込まれそうになるも、ロッドパワーで抑え込む。上がってきたのは80サイズともう一回り大きいサイズ。9kg、96cmのデブ個体でした。


やはり、でかルアーは正義!2匹で合計13kgなので、磯から10kg達成?


5分程度の短い時合でしたが、全員goodサイズをキャッチし、大興奮。夕まずめパワーを見直しました。


夜は新鮮なハガツオの刺身を御馳走に。こちらもgood!


day3


ここまでのいい状況とは一変し、海はとても静かに。時々反応は得られるも、ルアーに食わず。午後のフェリーで帰るので、午前中6時間投げ倒すもこの日は不発に終わりました。


博多豚骨ラーメン(ニンニクマシマシ)が絶品。



帰宅後、2日目のヒラマサでパーティ開催。過去一の脂の乗り具合で、感動しました。

3日間だけとは思えないほど充実した遠征でした。


次は正真正銘の磯から10kgだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿