2025年12月31日水曜日

荒天ヒラメ船釣行

2年の内海です

北村さんにお誘いいただき11月初旬にヒラメの仕立て船に行ったので記録しておこうと思います。記憶が曖昧な部分もあり、事実と異なる点があるかもしれませんが、ご了承ください。

メンバーは、安さん、岩附さん、金子さん、工藤さん小久保さん、後藤さん、佐々木さん、関藤さん、田嶋さん、中村さん、野口さん、信定さん、小川さん、北村さん、丸山さん、森さん、三田村さん、私と釣友会では珍しい大人数での釣行でした。

私達はそれぞれ数人ずつに分かれ、車で漁港へ向かいました。

am4:00 船に到着


前日は竿頭が13枚とたくさん釣れていたと聞き、期待が高まります。

船内の様子

外房の凄まじい揺れで多くの人が移動中から船酔いでダウンしてしまいました。

移動中にパシャリ📷

今回はイワシの泳がせ釣りでヒラメを狙います。

ポイントに到着しましたが、揺れが激しく雨も降り始めてしまい最悪のコンディションでした。

そんな悪条件の中船酔いしなかった数人が竿を出すと本命のヒラメをゲット!


いい笑顔^ ^

私もなんとか4枚ゲット〜

野口さんが60cm超えの大きなヒラメを釣り上げました!この日1番のデカヒラメ。

天候が悪く船酔いしてしまった方も多い釣行でしたが大人数で釣りができて楽しかったです。帰りも先輩方の車に乗せていただき快適に楽しく帰ることができました。

運転してくださった先輩方、そして企画していただいた北村さん、ありがとうございました!

また是非行きましょう✳︎

ヒラメは各々美味しくいただきました〜〜


























 

2025釣った魚たち

2年の内海です。

ブログ数の足しになればと思い写真メインで、今年個人的に行った釣りの釣果を載せておきます。


オフショアまとめ〜


SLJ in千葉


TGベイトでただ巻きしているとヒット

ショゴ

ワラサ

ヒラソウダ

マダイ

シイラ 釣りたては綺麗な色〜


五島遠征


11月に九州旅行も兼ねて五島近くの海で釣りをしてきました。

佐世保の堤防からVJを投げるも反応なし。

長崎から五島方面の海へ〜

ヒラマサ狙いのオフショアジギング

本命ヒラマサ8キロ

次は10キロオーバー釣りたい


後半手が疲れたのでライトジグに切り替えしゃくり続けると根魚ゲット!

キジハタ

アカヤガラ

後半は潮止まりでヤガラばっかり釣れました。

ヒラマサの刺身ー今年は捌きも少し上達した気がします。

魚は2年で食べたり、大学に持っていったりして美味しくいただきました。

九州で陶器や土を見れたので来年は魚用のお皿も自分で作りたいです。


五目釣りin三浦


アマダイ狙いで船に乗ってきました

イナダ

冬のイナダは美味しい

本命アカアマダイ

今度は白も食べてみたい

またイナダ

カワハギ

アマダイの針で釣れるとは

ゴマサバ

フエフキダイ


タイラバ

マダイ


ライトゲームや餌釣り

かわいい

ちびカサゴ

今年はショアジギングでボウスを連発したので来年こそはショアからの大物を釣りたいです。とりあえず一月は再履の単位を取りたいと思います。

去年徹夜で釣りに行き体調を崩して課題を出せなかった)

皆様良いお年をお迎えください〜







秋日に釣る平たい魚 in 湘南

 こんにちは。フランス語を落とした1年住本です。連続の投稿失礼します。11月に同じくスペイン語を落とした1年清水と湘南サーフに行ってきたので、その様子を紹介します!

 

大潮の夕まずめにエントリーし、サーフによくあるちょっとした堤防からぶっ飛び君75HSを投げているとヒット!全く引かないのでゴミかと思いましたがソゲでした。地元のサーフでも安打数は高いもののことごとくソゲや小さい魚ばかりの僕は萎え萎え。




さらに今度はサーフからまたまたぶっ飛び君でSOGE!サーフは初心者なのであまりカッコつけたことは言えませんが、離岸流っぽいところをネチネチ攻めてたら釣れました。




ぶっ飛び君75HSはシーバスタックルでも投げられて、よく飛び、いい動きをしてくれるのでおすすめです。シーバスも良い反応を示してくれます。この後はボラの猛攻に悩まされ、デカボラをスレでかけてしまいフックを伸ばされたり、小さいボラが毎投釣れたりと苦労していると、、、何やら横で竿を曲げている人が。




清水が良型のマゴチを上げました。65cmでした。太かった。

 

その後清水の実家にお招きいただき、マゴチをご家族といただきました。サイコーでした。

ありがとうございました。

これからヒラメが良くなってくる時期なので湘南座布団ゲットしたいです。まあそれよりもランカーシーバスを獲りたい上、さらにGTの魅力に脳を犯されてしまいましたが。


来年の僕、釣友会の皆さんの大漁、そして僕らの単位取得を願って、締めようと思います。

みなさま良いお年をお迎えください!

けっこう渋かった東伊豆遠征(11月)

この度次の部長に任命していただきました1年の住本です。年末の追い込みブログ執筆失礼します。11月に1年の岸野の別荘に泊まらせていただき、同じく1年の清水、初心者の友達2人とプチ遠征に行ってきました。カマスが爆釣しているということで意気揚々と向かいました。

 

<1日目>

サケでも釣れているのかというぐらい激混みでしたが、なんとか釣り座を確保し、アシストフックをつけた7グラムのジグヘッドにグラスミノーMをつけて表層ただマキしていると、太ったアカカマスがヒット!


周りの人もミノーやワームで釣れ始め、爆釣の予感で早くも何にして食べようかと思っていましたが、時合いは一瞬で2投ぐらいで当たりがなくなってしまいました。虚無な中グラスミノーを投げ続けていた岸野が何やらドラグを出している。エイなのかと思っていると左右に走り出し、明らかにエイではない様子。5分ほど格闘するも手前の駆け上がりに擦られてラインブレイク。おそらくはカマスをベイトに港内に入ってきた青物かヒラスズキあたりだったのでしょう。カマスの当たりが遠のいていたのもその魚のせいかもしれません。


日が昇り、いよいよ厳しくなってきました。ポツポツと地元の人がジグサビキで釣ってはいて、自分も何回かかけるも切られたり、バラしたりして撤収。ダイソーVJ、鱒レンジャーという装備で1人だけずっと釣ってるアングラーがいました。悔しい。

 

夕まずめは近くの地磯に行きました。1時間半ほどしか時間がない中で清水がジグでワカシを釣りました。八丈島から彼のショアジギングは好調です。もちろん僕にはノーバイト。なんだかんだで初めての磯でした。まあ別にその後に予定していた離島遠征でのロックショアに備えて、磯に乗ってみただけだし。



場所を移動してテトラ帯でワームを投げていると、、、



八丈島で爆釣したアカハタがここでも爆釣。こんな釣れるなら八丈までいかなくても伊豆でいいじゃん。清水とのダブルヒットもありました。

木製テーブルの上にあるフルーツ

AI によって生成されたコンテンツは間違っている可能性があります。

夜は魚でパーティーしました。アカカマスが美味すぎた。料理は任せろ。

 

<二日目>

朝から期待を膨らませ昨日の地磯に向かいます。運転手岸野は爆睡してました。本当に3日間運転ありがとう。来年の新歓合宿でも運転よろしく。

清水と2人でジグを投げるも根魚only。僕は海藻only。イズカサゴやそこそこサイズのアカハタが釣れました。やっぱドラッグメタルキャストなのよ。



その後他の港に行くも爆風でほぼ釣りにならず。それでもテトラ際でワカシがボイルしていました。

<三日目>

爆風で釣りにならず。ラーメン食べて帰京しました。

 

企画して運転までしてくれた岸野、本当にありがとう。そして初心者の2人には釣らせることができず、申し訳ない。

今現在執筆中も清水と岸野は伊豆に行っているらしい(釣果もそこそこ?)のでそのブログに期待しましょう。

新歓合宿2025 八丈島

 初めまして。今回ブログを書かせていただく1年の住本です。今更ながら9月末に行われた新歓合宿の釣果について書きたいと思います。(本当は1年で分担して書く予定だったはずですが。)思い出しながら書いているので時系列が間違っているかもしれません。悪しからず。

<前日>

フェリーが出るのが夜だったのでその前に1年田原の実家に
泊めてもらい、シーバスフィッシングへ。師匠の教え通りにルアーを流すと、、、

65upと自己ベストの75up、チヌを釣り満足。おそらくこれより大きい魚は八丈島で釣れないな、などと言いながら意気揚々とフェリーへ。これからは田原師匠にガイドしてもらって始めたシーバスもブログに上げて行きたいと思います。(多分!)

<初日>



台風の接近もあり揺れるフェリーで、背中や腰にダメージを負いつつなんとか到着。僕にとって離島で釣りをするのは沖縄以外では初めてだったのでワクワクでした。

とりあえず4班に分かれ、午前中は港内でライトゲームをしていると、、



無限にアオヤガラが釣れたり、ショゴが釣れたりしました。僕はアジング用のエステル0.25号でやっていたので毎回タモ入れを要請。何回も1年の清水を走らせました。感謝してます。本当に。




その後は潮通しの良い堤防に移動し、1年田原と清水とともにテキサスリグやチェリーリグでアカハタを乱獲。ボトムでチョンチョンすれば無限に食います。本州のカサゴレベルに釣れて楽しかったです。(この後他の遠征先でもアカハタばかり釣れて喜べなくなることをまだ知らない)




その後は夜の港内でライトゲームをして田原が良型のカサゴを釣ったり、オキフエダイのベビーを釣ったり、清水がアオリイカを釣ったりしてました。僕は無限テリエビス・アカマツカサ釣行になりました。あいつら何も引かないくせにでかいワームにくってきて、トゲ鋭いしタチが悪い。

<二日目>

 引き続き住本が書いています。ショゴが釣れた港内に朝まずめに行くも撃沈。ヤガラしか釣れません。

↓鳥海さんのヤガラ



特に何もなく終了。清水が良型のアカハタを上げたぐらいでした。




<三日目>

潮通しの良い堤防で朝まず目を迎え、鳥海さん、田原、清水、自分の三人でジグをしゃくっていると、、、



田原がスマを上げました!さすがの一言です。朝まずめは結構雰囲気もあり、期待していましたがあたりはあるものの乗らず、アカハタに逃げ乱獲しました。

その後台風による明日のフェリー欠航のアナウンスが。急いで明後日の航空券を確保しました。(出費が痛い)

八丈島残留を記念して魚パーティーを開催しました。




<四日目>

なんと僕らの班の運転手をしてくださっていた鳥海さんが急遽帰ることになり、堤防泊が決定しました。そんな中のんびりワームを投げていると、、、




アカハタが癒してくれました。落ちパクで可愛い。

また清水が小ぶりのナンヨウカイワリを釣ってました。



夕まずめからは港内でライトゲームをしてメッキやヤガラ、清水はイカちゃんたちと遊んでました。そして待ちに待った堤防泊タイムです!!!とても寒く風も強かったため、三人で身を寄せ合い都内ではなかなかできない体験をすることができました。




その晩谷田部長はぶっこみでサメ、良型タマン、40overアカハタなどを釣ってました。タマンたまんないです!



 

<五日目(最終日)>

凍死は免れたので意気揚々と潮通しの良い堤防に向かう我ら3人。




まず田原が朝飯前のギンガメを釣ると、、、立て続けに清水が良型のナンヨウカイワリを釣ります。すると清水が覚醒。30分の間にカイワリ、キツネベラ、良型アカハタを釣り上げます。安定のジグパラが強かったです。(僕はドラッグメタルキャスト推しです)



ずっと竿を曲げてました。隣でジグを投げている私にはアカハタしか釣れないのに。


そんなこんなで3人での最終日の釣果がこちら!



高級魚だらけです。



谷田さんが持って帰った魚と合わせて、パーティーをしました。ナンヨウカイワリが脂が乗っていてシマアジに勝るとも劣らない味でした。なお釣った本人の清水は寝坊し閉会ギリギリで来て、ほぼ食べれずに終電で帰って行きました。

<その他の釣果>

誰がいつどこで釣ったのかわからない釣果をまとめました。本カワハギなんて八丈島にいたんですね。美味そうです。


あげるのが遅くなってすみません。

もう来年の新歓合宿をどうするか考えている今日この頃です。